リンボーで腹筋とお尻を締める!【フープエクササイズ・お正月チャレンジ】

年末年始に忍び寄る脂肪をフラフープで撃退!
【フープエクササイズ・お正月チャレンジ】2日目にご紹介するのはこちら。

b4d53f40.jpg


上体を仰け反らせたままお腹でフープを回し続ける、「リンボー」とも呼ばれる技です。
リンボーダンスのリンボーですね。


この「リンボー」のように体軸を傾けて体幹でフープを回す一連の技をAngle Hooping/アングル・フーピングといいます。

アングル・フーピングは割とオールドスクールな技ですが、フープの形やフープならではの動きの活きる、見た目的にもとても魅力的な技です。
そしてむちゃくちゃ運動負荷が高い!


ここでフープダンス黎明期から今に至るまで第一線を走り続けているフープマスターの一人、Hoopaliciousの動画をご覧下さい。

ビデオの冒頭でリンボー含む仰向けのアングル・フーピングが披露されています。
今でもオンボディフーピングでこんなに踊れるフーパーはそう多くありません。

「リンボー」のコツは、上体をしっかり傾かせることと、腰がハーネスで釣られているようなイメージで上(前じゃなく、上空です)に向かってバウンスし、フープに上向きの力を加えることです。

上体を傾けても水平方向に向かってフープを押し出している限り、フープは縦になりません。


仰け反り体勢をキープするには腹筋をギュッと締めること。それでも足りない場合はおしりをキュッと締めると維持しやすくなりますので、試してみて下さい(無理はなさらぬよう!)。


リンボーなどのオンボディフーピングの習得には初心者向けのエクササイズ用フープが向いています。軽めのPPフープの場合は大きめサイズからはじめて、慣れてからサイズダウンする方が、遠回りに見えて実は近道だったりしますよ☆

►年内無休で翌日発送!【初心者でも回しやすい・大人用ダイエットフープ】フープ東京・Amazon即納ショップはこちら►►


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 
【今週のレッスン情報】
 
年内はすべてのレッスンが終了いたしました。来年のお越しをお待ちしております!
 
 
 
*****************************
 
 
新年1月のレッスン予約受付中です!!
 
 

毎週土曜開催の新宿教室・フラフープ超ビギナークラス(13時10分~14時10分)およびフープダンスクラス(14時20分~15時50分)につきましては、ネットで簡単にご予約いただけるようになりました。

スマホやiPadなどのタブレット端末ご利用の方は、ネット予約が大変便利です。
いままで同様、メールでもお申し込み可能です。

クービック予約システムから予約する



►►「フープダンスクラス」(土14:20~15:50)をネットで予約する►► 

►►「フラフープ超ビギナークラス」(土13:10~14:10)をネットで予約する►►


その他のカルチャーセンター・ダンススタジオ主催クラスについては、各主催者までお問い合わせ・お申し込み下さい(マンスリースケジュールから各レッスンをクリックすると詳細についてご覧いただけます)。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA