フラフープの運動消費カロリー とは。データに基づく数値と、隠れた健康効果

昨日、フープ東京WEBサイトのリニューアルについてアナウンスさせていただきました。
目下新コンテンツの「 フラフープ 大百科」を充実させんと記事を少しずつ追加&加筆修正していまして、このほどようやく フラフープ の 消費カロリー に関するデータに突き当たりました。

Hooping —- Effective Workout or Child’s Play? | ACE


フラフープ の運動 消費カロリー とは


「 フラフープ 10分間で100キロカロリーを消費する」などという説をあちこちのダイエットまとめブログなどで見かけますが、これに関するデータが見つからないことから、フープ東京では2010年以降運動消費カロリーについての明言を避けてきました。
今回「フラフープ大百科」を立ち上げるにあたり改めて調査をしたところ、上記のACEによるレポートが見つかったという次第です。
(レポート自体は2011年頃にはすでに公表されていたようなので、わたしたちの調査不足、いや興味不足により調査自体を止めていたのですが…)


ACEのレポートにによるとフラフープ の1分間の運動 消費カロリー は7キロカロリー、30分のセッションで210キロカロリーである」ということ。
また心血管系の運動として、ブートキャンプやステップエアロビクス、カーディオキックボクシングなどと同様の効果が期待できるとも報告されています。


心血管系の運動は「心臓と血管の健康を保つ」

「心血管系の運動」ーちょっと耳慣れない言葉ですよね。
運動が健康によいことは、ほとんどの方がなんとなくイメージとしてお持ちでしょう。

運動が心血管系、心臓と血管にもたらす効果としては「血管が広がり、血圧が下がる」「運動後に副交感神経が活発化し、血栓ができにくくなる」「善玉コレステロールが増加し悪玉コレステロールを回収するため、動脈硬化の予防につながる」などがあげられます。


厚生労働省は「心臓・血管に良い運動の目安」として18~64歳の人には一日一時間の【中強度以上の身体活動(自発的ないわゆる”運動”と生活活動)】、そのうち汗をかくような運動を週一時間を推奨しています。
この中強度の運動に含まれるのがジョギング、水泳、そしてフラフープです。

わたしたちのレッスンではみなさん笑ったりおしゃべりしながらフラフープを回しています。
コミュニケーションも楽しみながら、ジョギングと同程度のカロリーを消費できる計算です。

今すぐやってみよう!血管を若返らせるフラフープエクササイズ

フラフープは心血管系の優れた運動であると解説しました。
ではここで、さらにその効果をブーストアップするフラフープエクササイズをひとつご紹介します。
ウエストでフラフープが回せなくてもできるエクササイズです。

やり方解説がはじまる0:59から再生されます。
0:59以前には冷え性について語るレッスン受講生の生の声を収録しています。

フープによるダイレクトな刺激に加え、「第二の心臓」とも称されるふくらはぎの骨格筋ポンプを併用することで、血流を促進します。
このエクササイズで、あっという間に体中に血がめぐるのを実感いただけると思います。


くわしいやり方を別記事で解説しています。あわせてご参照ください。

≫あわせて読みたい記事:
フラフープで冷え性改善!手先足先までポカポカ「うで回し+かかと上げ下げ」エクササイズ

まとめ:継続には「楽しさ」が欠かせない

FullSizeRender
冒頭にご紹介したACEのレポートは「なによりも、フープは楽しい。」という言葉で締めくくられていました。
わたしたちはフラフープ教室ではありますが、フープに限らずどんな運動でも、おのおのが楽しみながら続けられるものであればそれが一番だと考えています。
みなさんそれぞれに楽しめるものが見つかりますように。
それがフラフープであれば、わたしたちはとっても嬉しいです。

≫あわせて読みたい記事:あなたがまだ知らない、フラフープが心身にもたらす6つの効能

※当ブログ記事の剽窃が多数見つかっております。当ブログ記事の無断転載は固くお断りします。引用される際はその旨ご連絡のうえ必ず出典(フープ東京)を明記ください。

フラフープのレッスンを受けるなら

おうちで隙間時間を利用して受けられるオンライングループレッスンや、マンツーマンのパーソナルレッスンをご用意しています。
オンラインレッスンのお申込みはこちらから。ご予約お待ちしております。

クービック予約システムから予約する

 

フープ東京オリジナルエクササイズフープ【スネイルフープ】
はじめてフラフープを買うならコレ!初心者に最適の【スネイルフープ】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【ギネス記録への道】土曜のフープダンスクラスでは先週からウォーミングアップがわりにフープ束回しトレーニングを始めました💪束担当以外のひとは【フローを受けて流す】練。コツコツ技をやるばかりがレッスンじゃありません。楽しく限界を超えて行こー!🤩 ️・ ・ ・ #フープ女子 #jkフーパー #ママフーパー #フラフープ #フープダンス #パフォーマンス #サーカス #レッスン #ダイエット #フラフープダイエット #教室 #吉祥寺 #四谷 #習い事東京 #フープ東京 #hooping #hoopdance #performance #circushoop #hoopersintokyo #tokyohoopers #hooptokyo #hooptroupe #hoopersofig

フープ東京さん(@hooptokyo)がシェアした投稿 –


「ギネス記録への道」トレーニング風景です。
フープ戦士募集中!
いっしょに楽しみながら限界を超えていきましょうーーーー!!!!!

************************

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🏆フープエクササイズお正月チャレンジに参加してフープをゲットしよう!🎁 フープ東京オフィシャルブログで連載中の【フープエクササイズお正月チャレンジ2019】。このチャレンジを実践されてる方へお年玉をご用意します! チャレンジで紹介している14の技のどれかに挑戦してみませんか?チャレンジャーのうち1名の方にお好きなフープをプレゼントいたします🎁応募期間は1月31日まで。応募方法はこちら👉👉👉 ・ ・ 1️⃣フープ東京インスタグラムアカウントをフォロー 2️⃣フープ東京オフィシャルブログで【フープエクササイズお正月チャレンジ2019】をチェック👀 http://blog.livedoor.jp/hooptokyo/ 3️⃣14の技のうちどれかに挑戦💪 4️⃣撮影した動画にハッシュタグ👉 #フープエクササイズお正月チャレンジ をつけてインスタグラムに投稿 みなさんからの投稿お待ちしています❤️🤗 ・ ・ ・ #フープ女子 #jkフーパー #ママフーパー #フラフープ #フープダンス #パフォーマンス #サーカス #レッスン #ダイエット #フラフープダイエット #教室 #吉祥寺 #四谷 #習い事東京 #フープ東京 #hooping #hoopdance #performance #hoopersintokyo #tokyohoopers #hooptokyo #hooptroupe #hoopersofig

フープ東京さん(@hooptokyo)がシェアした投稿 –

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA