フラフープのコツは姿勢にあり!

当ブログでぶっちぎりのアクセス数を誇るのが日本一懇切丁寧と自負してやまないフラフープの回し方に関する記事【「どうしても回らない(泣)」そんなあなたに!フラフープの正しい回し方】。

 

先日もこんな嬉しいコメントを頂戴しました。

「フラフープを買ったものの全く回せず、コツを探してこちらにたどり着きました。

解説と動画を読んだ直後から1分くらい回せるようになりました!

これから楽しみながら記録を伸ばしていきたいです。

本当にありがとうございました。」
 

世に数多あるダイエットブログはどこかからの聞きかじりのパッチワークばかり。当フープ東京ブログの剽窃も沢山あります。削除要請しても切りがありません。
わたしたちにできるのは【正しい情報を発信し続けること】。
今日は回し方以外に、フラフープ初心者の皆さんに気に留めていただきたいことをレクチャーします。
 
 
フープをウエストで回す基本の回し方において、【腰は回すのではなく、前後または左右の直線運動をする】という認識がここ数年で一般の方の間にも浸透してきた感じがあります。
 
回転が長続きしないという方は、この【正しい動作】に加えて、【姿勢】についても意識してみてください。
 
頭は両足の真ん中に置いたまま。前後または左右どちらにも偏りません。
重心を真ん中に置き、まっすぐしっかり立ちます。
体の軸を意識して、頭のてっぺんが見えない糸で釣られている、もしくは頭から骨盤を貫く串が両足の真ん中にブスっと刺さっているのをイメージします。
 
 
これだけでもだいぶ安定して回せるようになるかと思います。
 
フープが落ちてしまうのは他にも様々な原因がありますが、長くなりすぎてしまいそうなので、続きはまた次回に!
 
 
shuichi
 
中丸くんの頭もちゃーんと真ん中にありますね。さすがです!!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
【今週のレッスン情報】
►12/20(水)13:15~フープダンス@吉祥寺スタジオアムリタ【初回のみ要予約/随時ドロップイン可能/問い合わせ先:スタジオアムリタ】←赤ちゃん&子連れOK!お問い合わせ下さい。

 

►12/23(土)13:10~フラフープ超ビギナー@四谷スタジオゆとな【満員締切・只今キャンセル待ちです/要予約/下記参照】←赤ちゃん&子連れOK!ご予約時にお申し出ください。
►12/23(土)14:20~フープダンス@四谷スタジオゆとな【要予約/下記参照】←赤ちゃん&子連れOK!ご予約時にお申し出ください。
 
 
 
*****************************
 
 

毎週土曜開催の新宿教室・フラフープ超ビギナークラス(13時10分~14時10分)およびフープダンスクラス(14時20分~15時50分)につきましては、ネットで簡単にご予約いただけるようになりました。
スマホやiPadなどのタブレット端末ご利用の方は、ネット予約が大変便利です。
いままで同様、メールでもお申し込み可能です。


クービック予約システムから予約する



►►「フープダンスクラス」(土14:20~15:50)をネットで予約する►► 

►►「フラフープ超ビギナークラス」(土13:10~14:10)をネットで予約する►►

その他のカルチャーセンター・ダンススタジオ主催クラスについては、各主催者までお問い合わせ・お申し込み下さい(マンスリースケジュールから各レッスンをクリックすると詳細についてご覧いただけます)。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA