フラフープの基本の回し方・ウエスト回しは腰前後それとも左右どちらがおすすめ?向いているタイプとは?

先日【フラフープ超ビギナー】クラスに「回し方が正しいか知りたくて」と参加された方がいらっしゃいました。
回し方の解説をして様子を拝見していると、一見ちゃんと回せています。
どこか不安なところがありますか?と伺うと、脊椎側湾症で左右の腰の高さが違っているのもあり、フープの位置などが正しいのか気になっているとのこと。


わたしたちの教室には様々な方がお越しになります。
年齢や性別だけでなく、手術や事故のあとで筋肉のバランスが崩れている方や、義足の方など、身体条件の異なる方もおいでです。
長年の指導経験から申し上げるに、身体的な左右差の大きい方がフラフープのウエスト回しをされる場合、骨盤を【左右】に動かすやり方のほうがやりやすく、上達がはやいように見受けられます。


左右回しがおすすめな方とは

  • 60歳以上の方
  • 運動経験や運動習慣がまったくない方
  • 出産後半年~一年の方
  • 前後回しで股関節に痛みをおぼえる方

上記のような方々におすすめです。


とはいえ、個々の体の条件次第でやりやすい方法はことなります。前後でも左右でも、ご自身がしっくり来る方法を選んでください。
続けているうちにフープを回すための筋肉が育ってきますので、不得意なほうもできるようになります。

「前後も左右も、どちらの方法でもフープの回転が長続きしない」という方は、動かし方よりも姿勢を整えることを意識してみてくださいね。

ウエストでフープを回す際の姿勢
頭と体幹は一直線、重心の位置は両足の真ん中です。腰が曲がったりしないよう、骨盤を立てるよう意識してください。

フラフープのレッスンを受けるなら

おうちで隙間時間を利用して受けられるオンライングループレッスンや、マンツーマンのパーソナルレッスンをご用意しています。
オンラインレッスンのお申込みはこちらから。ご予約お待ちしております。

クービック予約システムから予約する

 

フープ東京のエクササイズフープ
レッスンとセットでお得!
まったく回せない初心者でも安心。
丸めてたためる、フープ東京のエクササイズフープ
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🏆フープエクササイズお正月チャレンジに参加してフープをゲットしよう!🎁 フープ東京オフィシャルブログで連載中の【フープエクササイズお正月チャレンジ2019】。このチャレンジを実践されてる方へお年玉をご用意します! チャレンジで紹介している14の技のどれかに挑戦してみませんか?チャレンジャーのうち1名の方にお好きなフープをプレゼントいたします🎁応募期間は1月31日まで。応募方法はこちら👉👉👉 ・ ・ 1️⃣フープ東京インスタグラムアカウントをフォロー 2️⃣フープ東京オフィシャルブログで【フープエクササイズお正月チャレンジ2019】をチェック👀 http://blog.livedoor.jp/hooptokyo/ 3️⃣14の技のうちどれかに挑戦💪 4️⃣撮影した動画にハッシュタグ👉 #フープエクササイズお正月チャレンジ をつけてインスタグラムに投稿 みなさんからの投稿お待ちしています❤️🤗 ・ ・ ・ #フープ女子 #jkフーパー #ママフーパー #フラフープ #フープダンス #パフォーマンス #サーカス #レッスン #ダイエット #フラフープダイエット #教室 #吉祥寺 #四谷 #習い事東京 #フープ東京 #hooping #hoopdance #performance #hoopersintokyo #tokyohoopers #hooptokyo #hooptroupe #hoopersofig

フープ東京さん(@hooptokyo)がシェアした投稿 –



インスタグラムで【フープエクササイズお正月チャレンジ2019】お年玉企画開催中です。
#フープエクササイズお正月チャレンジ 付きの動画投稿でお好きなフープを当てよう!
詳しくは►►
【フープエクササイズ・お正月チャレンジ2019】動画を撮ってフープをゲットしよう!
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA