ポイスタイルの要は”面”~豆腐踊りのススメ

フープを2本使って行うスタイルのうち、「ポイスタイル」と呼ばれるものがあります。

その名称の通り、スイングギア仲間のpoiの動きをベースにしたもので、その中でもベーシックな技の一つ「コークスクリュー/Corkscrew」についてご紹介します。

こちらがpoiのコークスクリュー。
国内外に知られたポイアーティスト・Yutaによるチュートリアルです。



 
頭上と前屈した体の前とに、左右の手で交互に8の字を描いていきます。
 


そしてこちらがフープでのコークスクリュー。
ポイスタイルはお手の物、Steve Bagsによるチュートリアルです。

 
 


ポイはじめ各種スイングギアに親しんでいる方の間ではおなじみの概念に「面」「ウォール(wall)」というものがあります。
ギアをスイングさせることで体の前後左右に作り出す仮想壁のことで、この「面」「ウォール」が乱れると動きがクリーンになりません。
 


加えてフープの場合、ポイのストリングやヴェールと違って、フープ自体が曲げることのできない円形の「面」を持っているため、よりシビアな体の使い方が求められることがあります。
コークスクリューはそのひとつで、追従する手側の動きが人体の構造的にちょっとえげつなかったり(笑)するものです。
 


この動きを習得していただくために、レッスン中に友近のネタのひとつ・水谷千恵子の豆腐踊り(越後前舞踊)を引き合いに出しましたがどなたにも分かっていただけなかったので、スマホを手のひらに載せて落さないように運んでいただきました。
落してはならぬという緊張感が速習を促したようです。

 
水谷千恵子の豆腐踊りはこちらでご覧頂けます。

 


 
 
3分17秒以降に豆腐が出てきます。
この手のひらを上に向けたままくるっと返す動き…まさにフープのコークスクリューの動き(追従する手側)そのものです。
習得に悩んでいる方、参考になさって下さい。


 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
【今週のレッスン情報】

►12/20(水)13:15~フープダンス@吉祥寺スタジオアムリタ【初回のみ要予約/随時ドロップイン可能/問い合わせ先:スタジオアムリタ】←赤ちゃん&子連れOK!お問い合わせ下さい。

 

►12/23(土)13:10~フラフープ超ビギナー@四谷スタジオゆとな【満員締切・只今キャンセル待ちです/要予約/下記参照】←赤ちゃん&子連れOK!ご予約時にお申し出ください。
►12/23(土)14:20~フープダンス@四谷スタジオゆとな【要予約/下記参照】←赤ちゃん&子連れOK!ご予約時にお申し出ください。
 
 
 
*****************************
 
 
本日より1月のご予約受付開始いたしました!
 
 

毎週土曜開催の新宿教室・フラフープ超ビギナークラス(13時10分~14時10分)およびフープダンスクラス(14時20分~15時50分)につきましては、ネットで簡単にご予約いただけるようになりました。

スマホやiPadなどのタブレット端末ご利用の方は、ネット予約が大変便利です。
いままで同様、メールでもお申し込み可能です。

クービック予約システムから予約する

 

►►「フープダンスクラス」(土14:20~15:50)をネットで予約する►► 

►►「フラフープ超ビギナークラス」(土13:10~14:10)をネットで予約する►►


その他のカルチャーセンター・ダンススタジオ主催クラスについては、各主催者までお問い合わせ・お申し込み下さい(マンスリースケジュールから各レッスンをクリックすると詳細についてご覧いただけます)。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA