産後太り解消・体型戻しにはまずインナーマッスルを鍛えて!

今年の4月に開講した「骨盤調整フープエクササイズ」講座@よみうりカルチャー荻窪。今日から2期目が始まりました!
サブタイトルで小さく「子育てママ・シニアのための」と謳っているように、骨盤周りの筋肉のケアが必要な方にぜひいらしていただきたいクラスです(クラス情報は記事の最後をご参照ください)。

じつは「産後の体型戻しに」とフープをお求めになる方やお問い合わせを下さる方はとても多いです。
それはお腹周りに効きそう・ウエスト痩せによさそうというイメージから。
そしてその効果はもちろんあるのですが、通常のダイエット感覚で産後のからだ作りに取り組むのはちょっと待って。

妊娠・出産が体に与えるダメージは甚大です。
また再建トレーニングをする間もなく、子育てに追われてそのままになる方がほとんどでしょう。

「出産して20年近くになるけれど、産後から始まった座骨神経痛が解消されない」「ひどい腰痛で毎日がしんどい」「歩き方が産前と変わってしまった」「尿漏れするようになった」「お風呂から上がると股から水が漏れるようになった」

…なんとも切実です。
そしてこれらの諸症状は、骨盤周りのインナーマッスルが弱っていることと関わりがあります。

フープ東京代表・AYUMIが自身のブログで綴っているボディメンテナンス記事より写真を転載します。

sango20th

 


出産直後から20日目までの経過です。
通常の2千倍以上に膨らむ子宮を支えるために10ヶ月かけて変形した骨格、動けなくなるために失われていってしまう腹筋群背筋群を元に戻すには、土台=インナーマッスルから作り直さなくてはなりません。

sango116


産後3ヶ月頃、116日目の状態です。
左下にプランクチャレンジの画像があるのは、この頃ボディ再建のメニューとしてプランクも行っていたからだそう。
フープだけでなく、インナーマッスルに働きかける自重トレーニングも同時に行っていたとのことです。

産後の体型戻しや女性特有の不調にお悩みの方は、AYUMIのブログをチェックしてみてください。
解消のためのヒントが見つかるかも知れません。


【日日是回舞-ひびこれろんど-フープダンサーAYUMIの徒然ブログ】
カテゴリ-ボディメンテナンス

http://hoopayumi.exblog.jp/i14/


フープ東京がYouTubeで配信している骨盤周りの筋トレ動画です。
骨格や臓器に負担をかけることなく寝たままで行え、産後の体再建メニューとしても有効です。
参考になさってください。

「骨盤調整フープエクササイズ」講座については、現在よみうりカルチャー荻窪にて第1・3金曜10:30~開講中です。お問い合わせ・一日体験のお申し込みは下記宛てにお願いいたします。赤ちゃん連れOKです!!

【「骨盤調整フープエクササイズ」講座のお問い合わせ】
よみうりカルチャー荻窪
tel:03-3392-8891

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA