みんなで回そうフラフープ!

5年前、フープ東京が日本で初めてフープダンスのスクールを開いて以降、50年前ほどの規模ではないものの、日本にも第二次フラフープブームともいえるような流れがやってきています。4年前のフープノティカの上陸と、3年前のTBS「ドリーム・プレス社」でのフラフープエクササイズ検証(お笑い芸人たんぽぽの川村エミコさんによる一日5分で三週間・脅威のウエストマイナス10センチ)で、ダイエット用・エクササイズ用のフラフープの認知度は飛躍的に高まりました。

実は米国フープノティカのメンバーがプロモーションに来日した際もフープ東京がイベントのサポートに付きましたし、ドリーム・プレス社のフープエクササイズについてはフープ東京の創設者やインストラクターがタレント指導・監修に当たりました。DVD付・フープ付のフラフープエクササイズ本の出版実績があるのもフープ東京です。フープ東京の名こそ知られていませんが、「フラフープって、ダイエットにいいんでしょう?」「フラフープってまた流行って来てるんでしょう?」という認知には一役二役買っていると自負しています。

最近ではTwiter上で「フラフープ」というワードが日を追う毎に増加している傾向があり、これからまたひと盛り上がりしそうな気配があります。しかし残念なことにいずれのつぶやきも、「ダイエットのために、ひとりで家の中でコツコツ回すもの」といった域を出ていません。そう、日本ではほとんどの方が「クローゼットフーパー」なのです。


フープは単なるダイエット器具ではありません。ピクニックやキャンプ、パーティなど、友達や家族と一緒のシーンを何倍も何十倍も楽しく盛り上げる、魔法の輪/和(わ)でもあります。
今日は日本ではまだまだ知られていないフープの楽しみ方をご紹介しましょう。

mina_kids

オレンジのドレスを着て子供達とたけのこポーズをとっているのはフープ東京のMINAです。MINAはインストラクターでもありますが、これはプライベートでのひとコマ。週末のピクニックを楽しんでいる様子が伺えます。

そして野外パーティの動画です。冒頭と0分40秒過ぎに、音に誘われるがままに踊るフーパー達の姿が現れます。

中にはなんと妊娠8ヶ月のマタニティフーパーも!彼女はフープ東京の教室でも大きいお腹で軽やかにフープを楽しんでいました(現在産休中)。

yumemurahoopers

音楽とフープ、踊るフーパーたちが、その場に居合わせた人達の心もひとつにしたようで、会場の一体感たるや相当なものだったよう。中には半泣きになる方も居たとか。

フラフープはひとりで回すより、みんなで回すほうがずっとずっと楽しい。アメリカやヨーロッパだけでなく、日本でもこんな楽しみ方が多くの人の間に広まればいいですね。

【今週のレッスン予定】
6/20 12:30 – 14:00
[フープエクササイズ]【カルチャーセンター】国営昭和記念公園
6/20 13:30 – 15:00
[フープダンス]【カルチャーセンター】吉祥寺スタジオアムリタ
6/20 19:00 – 20:30
[フープエクササイズ]【カルチャーセンター】国立
6/20 19:15 – 20:45
[体験・フープダンス初中上級]【四谷・三栄町】新宿教室
6/21 12:00 – 13:30
[フープエクササイズ]【カルチャーセンター】錦糸町
6/21 19:00 – 20:30
[フープダンス]【カルチャーセンター】荻窪ハートビート
6/23 13:15 – 14:45
(申込締切)[体験・フープダンス初級]【四谷三丁目】新宿教室
6/23 15:00 – 16:30
(申込締切)[フープダンス中上級]【四谷三丁目】新宿教室
6/24 10:00 – 11:30
[体験・フープダンス初中級]【浪速】大阪教室

※スケジュールについては下記urlをご参照下さい。
※お申込みは下記urlより各開催日詳細をまずご確認の上、お問い合せ下さい。
http://hooptokyo.com/lesson-programs/lesson-schedule/month.calendar/

フープ東京ではフラフープの回し方・フラフープエクササイズ・フープダンスの教室を開催しています。
フープエクササイズレッスンはフープ東京主催の教室(新宿・大阪難波近郊)のほか、
東京(立川・国立・吉祥寺・錦糸町)、大阪(堺)など各地のカルチャーセンターでも受講できます。またフープ東京認定インストラクターによる講座も全国各地で展開中。インストラクター養成にも力を注いでいます。

詳しくはフープ東京のWEBサイトへ

http://hooptokyo.com/

フープ東京では通常の教室に加え、お得な出張パーソナルレッスンもご用意しております。
小さなお子さんがいらっしゃるお母様や
レッスン参加が気恥ずかしい男性の方からのお問い合せもお待ちしております。

出張パーソナルレッスンについてはこちら
http://hooptokyo.com/lesson-programs/about-personal-lesson.html

フープ東京では大人用のフラフープを販売しています。
おもちゃ屋さんで売っているものとは全く違う、初心者でも回しやすいフープです。
「回せるか不安」「スポーツ店で買ったけど、痛くて続けられない」
そんな方にこそオススメしたいフープ東京のフラフープ。

フラフープのご注文はこちら
http://shop.hooptokyo.com/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA