フラフープで腹筋を割ろう!おうちでできるエクササイズ4選

ウエスト痩せよりも更なる高みを目指し、フラフープで腹筋を割るためにこちらのブログにいらしたみなさん。
そんなみなさんのために、おうちでできるキラー・アブズ・フラフープ・ワークアウトを4つご用意しました。

googleの検索サジェスチョンでも「フラフープ 腹筋」と出てくるように、多くの方がフラフープでウエスト周りの見た目を変えられるかも、あるいは変えたいと考えて
いらっしゃいます。
その通り、フラフープにはウエスト周りを引き締める効果があります。

フラフープをウエストで回せる方ならすぐに取り組めるものから上級者向けのエクストリームなワークアウトまで、縦スジからシックスパックまで刻める、フラフープエクササイズ4選です。
これであなたの理想のウエストをゲットしてください。

フラフープで腹筋を割る、キラー・アブズ・フラフープワークアウト4選

この投稿をInstagramで見る

日本初のフラフープ&フープダンス教室【フープ東京】(@hooptokyo)がシェアした投稿

No.1 天然コルセット【腹横筋】を鍛える。ドローイン・フラフープ

※カルーセル1枚目の動画です。上のインスタ動画をタップしてご覧くださいね!

腰ひもや麻ひもなど、丈夫でしっかり結べるものを用意します。
息を思いっきり吐きだし、お腹をへこませます。
へこみ切ったところで、用意したひもをウエストに結びます。紐がゆるまないようにご注意ください。
この状態で、ウエストでフラフープを回します。

ポイント

息を吐き切ってお腹周りの筋肉を固く引き締めたまま(ドローインと言います)フラフープを回します。
ひもは筋肉を締めあげるためではなく、筋肉のゆるみに気づくためのものです。

腹横筋を使ってお腹をへこませている最中は、リラックスしているときよりも胸郭が大きく膨らんでいるはず。
この姿勢をキープすることを意識してやってみましょう。

No.2 魅惑のくびれ【腹斜筋】を鍛える。バナナウォーク・フラフープ

※カルーセル2枚目の動画です。上のインスタ動画をスワイプorタップしてご覧くださいね!

両手を上に挙げます。
両腕をしっかり伸ばし、互いにからませます。
上体を真横にひねります。

両腕を頭上でからませた状態のまま、体全体を左右にしならせて歩きます。

ポイント

両腕は耳の後ろを通るくらいにしっかり上に挙げること。
腕のからませ方によって、上体ひねりに楽な方向としんどく感じる方向が生じます。
この負荷を感じながら、フープをキープします。

左右にしなりながら歩く(バナナウォーク)の際も同様に、より負荷の高まる方向があります。
しっかりと負荷を感じながら、焦らず一歩ずつ歩くよう心がけましょう。

No.3 いわゆる腹筋【腹直筋】を鍛える。下半身ごとコアを強化する ”リンボー”

※カルーセル3枚目の動画です。上のインスタ動画をスワイプorタップしてご覧くださいね!

おへそが空を向くように上体を傾けます。
両ひざのクッションを使って、フープを上へ上へと押し上げて回します。

ポイント

フープを空に向かってしっかり押し上げるようにします。
腹筋だけ使ってフープを押し上げるのはかなりきついので、ふくらはぎのバネを使って、リズミカルに跳ねる力をフープに伝えるようにします。

仰向け姿勢自体が難しい方は、おしりをギュッと引き締めると姿勢の維持がしやすくなります。

≫あわせて読みたい記事:リンボーで腹筋とお尻を締める!【フープエクササイズ・お正月チャレンジ】

No.4 割れにくい下腹【腹直筋下部】を鍛える。V字バランス・フットフーピング

※カルーセル4枚目の動画です。上のインスタ動画をスワイプorタップしてご覧くださいね!

背もたれのない椅子か、小さな台を用意します。
椅子の上に座って、片足先でフープを回します。
空いている足と両手を地面から浮かせて、フープを回したまま体をV字にキープします。

ポイント

V字バランスそのものが難しいので、最初はフープ無しで試してみてください。
V字が崩れないように下腹はしっかり引き締めます。
座面に触れているところが痛くなる方は、クッションやタオルなどを入れてみてください。

腹直筋下部を鍛えるのはなかなか大変ですが、これはとても効果的です。
(筆者は早急にカニ腹を整えたい場合、これをやることにしています)

筋トレはバランスが大事! 背筋も忘れず鍛えよう

フラフープは絶え間ない振幅運動であるゆえ、拮抗する筋肉をセットでまんべんなく鍛えることができますが、本記事のワークアウトNo.3および4は腹筋側に負荷が集中しています。

バランスの取れた筋肉は、【使える体】の必須条件。
ワークアウトNo.3と4を行う場合は、背筋も忘れずにトレーニングしておきましょう。


背筋を鍛える自重トレの代表格【スーパーマン】

ワークアウトNo.3と対になるオンボディ技【ブーティ・バンプ】

≫あわせて読みたい記事:ブーティ・バンプでカモシカ脚に!【フープエクササイズ・お正月チャレンジ】

この投稿をInstagramで見る

日本初のフラフープ&フープダンス教室【フープ東京】(@hooptokyo)がシェアした投稿

キラー・アブズ・フラフープ・ワークアウト4選(&背筋トレ2選)、いかがでしたか?
あなたの理想のウエストに近づくお手伝いができたらさいわいです!

フラフープのレッスンを受けるなら【フープ東京】

フープ東京ではおうちで隙間時間を利用して受けられるオンライングループレッスンや、マンツーマンのパーソナルレッスンをご用意しています。
オンラインレッスンのお申込みはこちらから。ご予約お待ちしております。

STORES 予約 から予約する
フープ東京オリジナルエクササイズフープ【スネイルフープ】
はじめてフラフープを買うならコレ!初心者に最適の【スネイルフープ】

VIDEO OF THE DAY

この投稿をInstagramで見る

bencirka 🇭🇺🇺🇸(@bencirka)がシェアした投稿

HOOPERS IN JAPAN

この投稿をInstagramで見る

フラフープパフォーマーMAEP🌟大道芸人(@hoopermaep)がシェアした投稿

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA